SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

いまさら育メンはないでしょ!! [日記]

[雨][曇り]

突発性難聴は流石にキツイ。口笛を吹くと右耳の中でハモってる感じ。
寝る前も耳の中でノイズがしている。早く治ればいいのだが。


先日職場で「育メンてどう思いますか?」と子育て中の女性社員に聴くと
「10年前は育メンと良く耳にしましたが、今のご時世いまさら育メンはないでしょ!」
と言われた。
「やっぱり」
「共働きが多くないですか?子育ては一緒にしないとダメでしょ!!昔みたいに
仕事は男性、家事子育ては女性の時代ではないですよ!!家事を手伝ったと言って
いかにもやりました、手伝いましたのどや顔はないと思いますよ。一緒にする夫婦が
増えてきているので私の主人は育メンですよはないですね!!」。

妻が亡くなってから言われた。「育メンですね!!」と。「え?育メン?育メンじゃないよ
がちメンですが!!」と言っていた。「母親の代わりで本気に子育てしているので育メンと
一緒にしないで!!」と心の中では思っていた。

50代の夫婦は仕事は男性、家事子育ては女性と思っている男性は多いと思う。
最近、週末のスーパーで同年代の夫婦が揃って買い物をされている風景をよく
目にする。奥様の後ろをついて回る夫、逆に奥様に指示をする夫。
会計後の袋詰めの居場所がわからない夫。何故ついてきてるの?週末のルーティーン?
それとも荷物を持つのが担当だから?と思ってしまう。
定年後の夫婦?定年前の夫婦?奥様は買い物ぐらいゆっくりしたいだろうな?と勝手に
思って観察をする(笑)。

私も後悔をする。「家事子育ては一緒にすればよかった」と。家事子育てを一緒にする
夫婦が増えているので育メンは死語になるのかな。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児