SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

いつもと違うリズム [日記]

昨日修学旅行に行った孝太。無事札幌に到着と連絡が。

雄祐はインフルエンザで3日間ダウン。
夕食はお一人様だった。いつも夕食は3人で揃って食べないので
同じと言えば同じなのだが、一人いないと何かリズムが違う感じ。

孝太が修学旅行に行く前に
「おとうさん、寂しくなるよ」と言っていた。
まぁ、そんな感じでしょうか。
最近、親離れが加速している。子離れの準備もそろそろしないといけない。

1年後、孝太は高校を卒業する。このBLOGも孝太の卒業と同時に終わる。
子育ては親育てと思いながら毎日過ごしてきた。高校生になると成長が早い。
少年が段々大人びて行く。成長していく3兄弟を見るのが楽しみであった。

しかし子育ても後1年で一区切りと思うと、ほっとする気持ちと反面、寂しいと
思う気持ちになるのだろうな?「完全に母親ですね」とママ友に言われる。

「子育てをしたものしかわからない気持ちです」とベテランのママ友に言われ
少し納得(笑)。

子育てが一区切りした時はどんな想いになるのだろうか?


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児