SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

リハビリでウォーキング [日記]

[晴れ]

退院してからは家事は全開(笑)
長男が主治医に
「父親、すぐに無理するので完全な状態で退院させてください」と
言ったようだ。本当なら3週間の入院を17日と少し早めた。
コロナウィルスが無ければ3週間入院していたと思うが、子ども二人を
おいてゆっくり入院することは出来なかった。
「1週間は静養してください!」と主治医から。

退院した初日だけは
「おとうさん、二人でやるから大丈夫だから」と雄祐は言う。
2日目からは日常に戻った(笑)
風呂洗いだけは、腰がかがめないので無理。後は徐々に対応していく。
まぁ、退院したことで安心感が。まぁ当たり前だけど安心したようだ。

お昼ご飯が終わってから
「リハビリのウォーキング付き合ってよ?」
「え?まじで?」
「孝太も運動しないと肥えるよ?」

夕方も
「もう1回付き合ってくれる?」
「お昼に歩いたよ・・・また?」
「行くよ!!」

胸の下から腰まで、大きなコルセットを付ける。
今までと同じ速度で歩けない。
「おとうさん、遅いって!」
「無理だって!!」

完治まで3カ月。リハビリ頑張ります(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング
nice!(4)  コメント(0)