SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

クリームシチュー [日記]

[雨]

週末の雨はモチベーションが下がる。
どうもワクチン接種をしてから、体調がおもわしくない。
夏バテ?加齢のせいか?疲れている感じ。

三兄弟はそれぞれの週末でゆっくりすごしている。
孝太は日曜日に模擬テストがあるが勉強してないな(笑)。

「夕食は何が食べたい?」
「クリームシチューがいい!!」
「了解」

「おとうさん、買物に行って来る。疲れているからTVを観てゆっくりして」と
孝太が買物に行ってくれた。

いつもおかわりをするが「もう、なくなった!」と言う。なので本日はいつもより大きな
鍋で煮込む。スープカップではなく、丼ばちのような器で2杯食べても大丈夫な量。
それとフランスパンを各自1本。それとサラダを用意する。

結構な量!!お腹が減った長男は
「もう出来る?」
「まだ!!
お腹が減った長男は待ったなし(笑)。

自分が中学生だった頃に母親からいつも言われていた。
「すぐに料理は出来ないから!!」

味見は孝太。「美味しい!!これでいいよ!!」
長男、孝太はテーブルに座り準備万端(笑)。
「いただきます!!」で夕食が始まった。

長男が呟く。
「これ、一人暮らしなら無理!!仕事が終わり、料理して洗濯して、
週末は疲れて何も出来ないかも」と言う。

今だから出来ることで、料理の作りごたえはある。2週間後にまたクリーム
シチューを作る(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児