SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

2012夏休み-23 [日記]

昨夜から凄い雨でAm6:00に雨音で起きた。「今日はお墓参り無理かなぁ~」と思い二度寝。
「お父さん、お父さん」と雄祐に起こされた。「何時から行くの?」
孝ちゃんはまだ寝ている。

Am10:00にお墓参りに。お寺に行く前に友人のパン屋に。蔵馬は久々の再会。「顔変わったね・・・。高校でも野球してね」と言われ「はい」と即答。

お寺では役割分担。ケンカすることもなく、孝ちゃんがお墓でこけることもなく・・・・が雄祐が・・・。お盆の時だけ「冷酒」を供える。今日は缶の「黄桜」。「お父さんちょっと貸してよ。空き缶・・・」「はぁ?何するの?」「この匂い好きやねん・・・」と空缶をにおぐ・・・。「あぁ~いい匂いがする」「アホかぁ・・・倒れるよ」アカン、母親の血が流れてる・・・・。雄祐は酒飲みになる。

お昼前に母方のお寺に。その後「何食べる?」「昨日一杯食べたから・・・回転すしかなぁ・・・10皿で抑えるから」と河原町の「むさし」に。

食べているとフランス人の親子が。蔵馬がじろっと見た。フランス人英語でオーダーした。「TWOサーモン、NOワサビ・・・・」NOワサビは指でバツをしながら・・・。それを見た蔵馬は「笑いのツボ」に・・・。笑いが止まらない・・・。


孝ちゃんは昨日から蔵馬、雄祐がお世話になっている塾に。小学校入る前に少し勉強。
Pm2:00~Pm3:00まで。迎えに行くと「孝ちゃん集中力ありますね。勉強好きみたいです。蔵馬くんと雄ちゃんを足して2で割ったようなタイプです」と言われた。

孝ちゃんは「勉強、勉強」と言うので雄祐も宿題をしだした。「雄ちゃん宿題終わったの?」と孝ちゃんにい言われ「お前に言われたくないよ」・・・

15日は夏休みの宿題の「絵」を仕上げに行く、雄祐、蔵馬。

    NEC_0203_convert_20120814214239.jpg  NEC_0202_convert_20120814214212.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村