SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

昨日の続き・・・ [日記]

昨日の続き[次項有]

次男特有の「なんでオレが怒られる?」が根幹にあるので、「今は怒られておこう」が見え見え。全然反省しない。反省しないので学校に電話した。

クラスの友人にも「殺すぞ!!」と言っているはず・・・。他に誰か言う・・・・?

担任に伝えると、「クラス全体に言葉使いが悪い。いいタイミングでお話を聞きました。明日時間を作ってみんなで話しをします。以前からクラスで ”いいこと””悪いこと”を伝えています。みんなの前で雄祐くんに確認します。」・・・

「先生それと雄祐に、転校とお寺で暮らすことも伝えておいてください。悪事をすると先生に転校届けとお寺への引越しの書類を渡していると伝えています。そのことを雄祐に伝えてください」

先生、笑いながら「了解です・・・」。明日どんな報告をするのか・・・・。

今日も悪事・・・いや悪知恵が・・・。PM3:30~塾に行く予定が「お父さん夏休みの振替で今日は他の人が来るから休みだって・・・。その代わり金曜日に2時間。だから友達と遊びに行くから。

午前中に塾の先生から電話があり「雄祐くんから昨日電話があり、金曜日2時間にしてくださいと言われたのですが1時間しか無理なので・・・。それと今日はいつも通りです・・・。」

「えぇ・・・今日は振替で休みになったと言ってました」
「えぇ・・・そんなこと言ってませんが・・・雄ちゃん頭回りますね。違う日のことを言ってたんですよ・・・友達と約束してたんでしょうね(笑)」

またまた雄祐・・・一度帰宅し自宅のテーブルの上に「帰ったら電話」・・・
「お父さん何?」
「今日、いつもの時間で塾あるよ。先生から電話あったから・・・。」
「・・・・・・えぇ・・・。友達と遊べないよ・・・・」

言い訳したが言い訳にならない・・・・。何処に行く「雄祐・・・・」

IMG_20120830_183454_convert_20120830221422.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児